杉山事務所の口コミ・評判

杉山事務所

過払い金の返還請求をしたい方が年々増加しており、それに伴って法律事務所に相談をしたいと考える方がかなり増えてきています。その中でも、月に5億円もの過払い金の返還金額を取り扱う杉山事務所に相談したいと考える方も少なくありません。

ただ、「杉山事務所ってどんなところ?」、「杉山事務所を利用している人がどんな印象を抱いているの?」と考えている方も多いでしょう。

この記事では当サイトが債務整理おすすめ事務所として紹介している、杉山事務所の口コミと評判などについて解説していきます。この記事を読むことで以下の3点がわかります。

  • 杉山事務所の口コミ・評判
  • 杉山事務所の基礎情報と過払い金請求の費用
  • 杉山事務所に依頼するメリット・デメリット
多くの人が借金減額に成功
無料 減額診断を試してみる

>> 【無料相談】債務整理に関する相談はこちら

杉山事務所の口コミ・評判

早速、杉山事務所の口コミ・評判についてまとめていきます。

実際に杉山事務所を利用した方の中には、よい印象を抱いている方もいれば、悪い印象を抱いている方もいます。そのため、よい口コミ・評判と悪い口コミ・評判に分けて紹介していきます。

杉山事務所のよい口コミ・評判

杉山事務所のよい口コミ・評判として主に以下のものがあげられました。

  • 実績が豊富で相談しやすい
  • 親切で丁寧な対応をしてくれる
  • 気軽に相談しやすい

具体的な意見として以下のようなものがみられました。

私ではなく知人が利用しましたが、事務員の方も親切で、債務整理についても、司法書士の方がわかりやすく説明してくださり、利息が増える仕組みも詳しく教えてくださったようです。
実績のある事務所のようで、なかなか解決が難しいことでも、和解にもっていかれたようで、司法書士の方のレベルは高いようです。
依頼後は何度も足を運ぶこともなく、電話で逐一状況を知らせてくれるし、対応も早かったと言います。

しかし担当制ではなく、事務スタッフに情報を共有される仕組みのため、電話に出られた方によって、同じことを何度も話さないといけなくて、ちょっとの確認でも時間がかかることが多いようです。そこがデメリットですかね。

あくまでも一例で、実際には当たった司法書士の方によるのではないでしょうか。

知恵袋

司法書士事務所…と聞くとお固い、対応が冷たそう等イメージがありましたが、こちらの事務所は電話対応、予約で事務所での相談の対応時も人柄も良く親切で、とても安心出来ました。ただ話を聞くだけでなく、親身になっての対応に好感が持てました。新宿なので決して近い場所ではなかったのですが、杉山事務所さんを選んで良かったと思いました。

Google Map

ピークの時は消費者金融5社から400万くらい借り入れていました。

すべて完済済みでしたが、テレビCMを見て司法書士法人杉山事務所に興味を持ちました。

過払い金が発生しているかもしれないという事を知り、まずは相談に行ってみました。

貸金業者から合計70万円の過払い金を返還させることができました。

ボーナスができたと嬉しかったのと同時に、知らずに時効になっていたことを考えると恐ろしくなりました。

司法書士法人杉山事務所HP

杉山事務所は実績の高い法律事務所として知られており、その安心感から杉山事務所を選ぶ方が多いです。実績が豊富なだけあって、対応が丁寧なスタッフも多い点がかなり評価されていました。

また、他の法律事務所では対応しきれない案件でも、杉山事務所なら対応してくれる場合もあります。さらに、相談・初期費用が無料であるため、他の法律事務所よりも相談しやすいと感じている方が多いと言えます。

実際、過払い金なんてないだろうと思っていた方が杉山事務所に依頼して返還請求したところ、何十万円、何百万円も返還されてきたケースもあります。杉山事務所は他の事務所よりも多く過払い金を返還させられるという噂も立っており、それだけ力のある法律事務所であることに間違いはありません。

杉山事務所の悪い口コミ・評判

一方で、杉山事務所の悪い口コミ・評判として主に以下のものがあげられました。

  • 1カ月支払いが遅れただけで破産を進められた
  • 返済計画書がなくていつ完済できるかわからない
  • 上から目線の対応をされた

具体的な意見として以下のようなものがみられました。

人の生活について根掘り葉掘り聞くだけ聞いておいて、債務整理後の支払いがやむを得ず一ヶ月遅れただけで、再和解は無理なので今すぐ破産しなさいと、破産を勧めるいい加減な事務所です。
毎月の食費が高いね、食べ過ぎでは?と大きなお世話も頂きました(笑)

直談判で金融会社に相談すると再和解できました。
ここの事務所の人は最初から面倒だから電話交渉もせず、和解出来ないと主張していたのでは?と疑いました。

よその司法書士さんにこの件を伝えたところ、明らかに杉山さんの対応に問題があると言っておりました。

Google Map

杉山事務所にて任意整理していただき返済中です。昨年、借金の残高確認をした所、意外と減っていないと感じました。
完済まで3年から5年とのことでしたが払い始めて2年半で200万ほど支払っています。
借金自体は200万ほどでしたが残金が半分以上残っています。完済したら連絡をくれると言っていましたが、返済計画書がないので本当に終わりがくるのか不安です。完済された方にお聞きしたいのですが、どのようなお取り引きでしたか?完済証明書のようなものが届くのでしょうか?

知恵袋

事前にクチコミ見てドギマギしながらリボ払いのことで相談しに行って来ました。人によっては圧を感じるようですが、自分は鈍感なのかそれほど気にならなかったです。収入や支出面や家族構成などいきなりつっこんだことを聞いて法的手続きするかしないか?みたいな話になってくるので確かに人によっては不快に思うのかな・・・という感じです。

Google Map

1カ月支払いが遅れただけでもう再和解は無理だと早計な判断をされることがあるようです。サバサバしたタイプの担当者に当たってしまうと苦労してしまうのも仕方はありません。

また、返済計画書が渡してもらえないために、一体いつまで払えば完済できるのかと不安になっている方もいました。不透明な状態で支払い続けるとなるとどうしても不安が残ってしまいますね。

特に元々伝えられていた完済予定のペースよりも早く支払っているにもかかわらず、継続的に支払いが続いている場合は、一度詳しいを電話などで問い合わせたほうがよいです。

他にも、高圧的な態度を取られることもあるようで、担当者と合わないと感じてしまうことも少なくありません。担当者との相性が悪い場合は、相談して担当者を替えてもらいましょう。

どうしても担当者の変更に応じてもらえない場合は、他の法律事務所に切り替えてしまうのも1つの手です。杉山事務所は債務整理に着手している段階なら一切コストがかからないため、抵抗感なく乗り換えやすいです。

杉山事務所の口コミ・評判まとめ

杉山事務所の口コミ情報をまとめると、高い実績を持っている法律事務所で、全体的にはその実績を基に丁寧に対応してくれる担当者が多いことがわかりました。ただ、中には人を見た目で判断したり、ゆとりを持って依頼者の内面を判断できなかったリして、サバサバとした対応をしてくる担当者もいることもわかりました。

現在の状況や収入・支出面を伝え、そこで依頼者の意志を確認せずにいきなり判断してしまうような担当者に当たってしまった場合は、担当者の変更を申し出たほうがよいです。相談したら担当者を変更してもらうことはできるため、無料で相談できるというメリットを活かして気軽に杉山事務所に相談してみてください。

杉山事務所の基礎情報

杉山事務所のよい口コミ・評判、悪い口コミ・評判をそれぞれ見ていきました。どちらの意見も一定数ありましたが、実績の高い法律事務所というだけあって、安心感もって借金の完済や過払い金の返還などができたと答える方が多かったです。

そんな杉山事務所を利用する方に向けて、杉山事務所の特徴などについてまとめていきます。

まずは杉山事務所の基礎情報について以下の表にまとめました。

基本情報詳細
本拠点所在地〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波2-3-7南海難波御堂筋ウエスト8F
営業時間9時~19時(土日祝も営業)
対応地域大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県、京都府
事務所の数8拠点(2022年9月現在)
在籍している弁護士の数不明(2022年9月現在)
取扱い業務内容債務整理、遺産相続、不動産登記
問い合わせ電話番号0120-066-018(大阪事務所)

杉山事務所は主たる事務所が大阪となっており、他に東京や名古屋、福岡などの全8拠点の事務所を構えています。全国各地に拠点が広く点在しているため、全国どこに住んでいても相談しやすい体制が整っています。

また、取り扱い業務内容としては、主に債務整理や遺産相続、不動産登記に対応しています。これらに該当する内容で相談したい方は住んでいる近くに構えている杉山事務所に相談してみてください。

杉山事務所の特徴

杉山事務所の具体的な特徴についても解説していきます。杉山事務所の主な特徴としては以下のものがあげられます。

  • 雑誌に取り上げられるほどの実績の高さ
  • 過払い金請求に対しての強気な姿勢
  • 過払い金が発生していなくても、債務整理で借金を減らしてくれる

杉山事務所は過去にダイヤモンド社が発行する「週刊ダイヤモンド」にて、「消費者金融が恐れる司法書士日本一」として紹介されました。それほどに法律事務所として高い実績を持っています。

実際、毎月3,000件以上の相談をもらい、毎月5億円以上の過払い金を請求しているところは他にありません。

また、杉山事務所は過払い金請求に対してかなり強気な姿勢を持っている点も特徴的です。「1円でも多く取り戻すこと」を杉山事務所の信念として掲げています。

杉山事務所はこれまでの実績から、各金融業者の特徴や傾向を熟知しています。そのノウハウを活かし、徹底的に過払い金を搾り取っているために、消費者金融が恐れる司法書士と呼ばれていると言っても過言ではありません。

他にも、杉山事務所は過払い金が請求できなくても、債務整理で借金を減らすように働きかけてくれます。収入・支出の状況からどんな債務整理が適切で、どのくらい負担を減らせるのか教えてくれます。

杉山事務所はビデオ通話やLINEでの相談にも対応しているため、過払い金が返ってくるかわからないと感じる方でも気軽に連絡してみてください。

杉山事務所の過払い金請求の費用

杉山事務所は業界の中でもトップクラスの実績を持っていることがわかりましたが、そのくらい実績が高いとかなりの費用がかかるのではないかと感じる方も少なくありません。そこで、杉山事務所での過払い金請求の費用についてみていきます。

杉山事務所の過払い金請求の費用について以下の表にまとめました。

費用杉山事務所
相談料   無料   
着手金(1件)無料
過払い報酬額回収額の22%

杉山事務所は相談料と過払い金請求の着手に対しては費用が一切かかりません。もし過払い金請求に成功した場合のみ、回収した金額の22%が手数料として請求されます。

ただ、杉山事務所としても過払い金請求に着手したにもかかわらず、過払い金が入って来ないと一切報酬がありません。少しでも依頼人の借金を減らすためでもありますが、自分たちの報酬のためにも、過払い金請求に失敗したら任意整理や個人再生、自己破産などに移っていきます。

それらの金額についても以下の表にまとめました。

費用任意整理個人再生   自己破産   
相談料無料無料無料
着手金(1件)無料無料無料
報酬額11,000円~(減額報酬金)440,000円~(減額報酬金)440,000円~

過払い金請求以外の相談や着手についても手数料は一切かかりません。ただ、これらのいずれかは手続きを行えば確実に成立するものであるため、任意整理なら11,000円以上、個人再生・自己破産なら44万円以上が杉山事務所に入ります。

条件付きではありますが、依頼人としても借金額を減らすことに成功します。そのため、過払い金請求を行って成功しなかったらその他の債務整理を実行するシステムは、お互いにとってWINWINなシステムとなっています。

杉山事務所を利用するメリット

ここまで杉山事務所の評判や特徴などについてみていきました。その内容を踏まえると、杉山事務所を利用するメリットとして以下のものがあげられます。

  • 分割払いでの支払いが可能
  • 相談・初期費用が無料
  • 相談実績月に3,000件以上でかなり豊富

1つずつみていきます。

分割払いでの支払いが可能

杉山事務所は分割払いでの支払いが可能です。

過払い金請求に失敗し、個人再生・自己破産を行うとなると、かなりの金額の報酬金が取られてしまいます。その資金をいきなり全額一括で支払うのはほぼ不可能です。

しかし、杉山事務所では分割払いに対応しているため、無理のない支払いができます。

相談・初期費用が無料

ここまで何度か触れていきましたが、杉山事務所は相談・初期費用が無料となっています。相談や着手の際に一切コストがかからないため、過払い金があるかどうかわからない状態であっても気軽に相談して対応してもらいやすいです。

生活が苦しいほどにお金に困っているわけではない方でも、大なり小なり借金を抱えている方はそれなりにいます。そういった方は、少しでも早く借金額を0にして負担が減らせるように、杉山事務所に話を持ち掛けてみてください。

ちなみに、無料だから相談はしたいものの、事務所まで訪ねて相談する時間が取れない場合には、オンラインツールでの相談や無料の出張相談にも対応しています。自分に合ったやり方で杉山事務所に相談してみてください。

相談実績月に3,000件以上でかなり豊富

杉山事務所は月に3,000件以上の相談を受けるほど実績が高く、評価されている法律事務所です。

全国の8つの拠点合わせて3,000件以上請け負っているのですが、1拠点あたりに換算しても月に400件近く対応しています。1日に10件以上の相談を処理していると考えると、いかに杉山事務所が人気なのかがわかります。

それだけの数の相談を毎日処理していれば、必然的に質の高い債務整理のノウハウが蓄積されていくことも納得できます。

ただ、大量の相談に対応しているため、ちょっとしたところで依頼人の配慮に欠けてしまう部分が出てくる可能性がある点には注意が必要です。

杉山事務所を利用するデメリット

一方で、杉山事務所を利用するデメリットとして以下のものがあげられます。

  • 返済計画書を渡してくれない
  • 支払に対してかなり厳しい
  • 支店の数が少ない

1つずつみていきます。

返済計画書を渡してくれない

杉山事務所は返済計画書を渡してくれません。

消費者金融などでも該当することですが、継続して毎月返済を続けていくようなものについては、返済の状況がわかるように返済計画書が作成され、当人に渡されるのが一般的です。しかし、杉山事務所は返済計画書を渡してくれないため、必要な支払いが生じた場合に、返済状況を正確に把握できません。

そのため、返済計画書が渡してもらえなくていつまで返済すればよいのかわからない方もいます。中には、本当なら支払う必要のない金額が杉山事務所に渡っているのではないかと疑いの目を持っている方もいます。

返済計画書が渡されないと不安だという方は、杉山事務所はあまりおすすめできません。

支払いに対してかなり厳しい

杉山事務所は支払いに対して厳しい目を持って接してくる司法書士も在籍しています。

消費者金融などを例にあげると、現在では顧客の無理のない返済を一番に考え、円滑に支払えなかった場合には再度返済計画を組み直してくれます。しかし、杉山事務所では1度支払いを忘れてしまうと、自己破産するしか選択肢がないといった半ば諦めた提案を持ちかけてくる司法書士もいることが確認されています。

大半の杉山事務所の司法書士は親身になって対応してくれますが、全員が必ずしもそういった態度で接してくれるわけではありません。やや高圧的な性格をした方もいるため、少しでも相性の悪さを感じたら相談してみてください。

自分が無理なく返済していくのに必要なサポートをしてくれる担当者を味方に付けることが大事です。

支店の数が少ない

杉山事務所は他の最大手の法律事務所と比べて支店の数がやや少なめです。

杉山事務所は、大阪の本拠地を筆頭に、東京・名古屋・福岡・広島・岡山・仙台・札幌の計8拠点を構えています。そして、各拠点で事務所近辺のいくつかの都道府県の相談に対応し、時には出張相談までしてくれます。

ただ、中部エリアや四国エリアの一部の都道府県はどの拠点も相談に対応していません。そのため、杉山事務所は全国すべての都道府県で相談できるわけではないです。

また、拠点の数を少なくして複数の都道府県からの相談に対応させているとなると、それだけ1つの拠点にかなりの数の相談が集中してしまいます。相談が集中してしまうと、自分がもちかけた相談の対応まで手がうまく回らないといったことも起こり得ます。

支店の数が少ないのは事務所側としてはコストカットができるメリットがあります。しかし、利用者側としては杉山事務所の報酬額が他の事務所よりそこまで安いわけではないため、あまり大きなメリットがありません。

その点を理解した上で杉山事務所が対応可能な都道府県に住んでいる方は、利用を検討してみてください。

杉山事務所に関するよくある質問

杉山事務所に関するインターネット上でよく見られる質問について回答していきます。

杉山事務所の過払い金報酬はいくら?
杉山事務所の過払い金報酬は過払い金返還額の22%となっています。裁判をした場合にはもっと増えることもあります。
杉山事務所の実績を教えて下さい
月間相談数3,000件以上、過払い金請求総額月5億円以上などの実績を持っています。
【無料診断】借金減額シミュレーターはこちら